ポジティブを取り入れる

ネガティブで暗く沈んでいる時、
“積極的”に周囲のネガティブを集めてしまった気がする。
(どうしてそこで積極性を出してしまうのか、とても不思議だが、この疑問はあえてまた今度考えることにする)

ポジティブから逃げに逃げたにもかかわらず、逃げる過程でさらに、
周囲に落ちているネガティブを拾い集め、坂道を転がる雪玉のように負のエネルギーを溜め込んでしまった。

でも、ネガティブになっている時、皆?もこんな感じではないかな。と私は思っている(勿論違う人もいる)

しかし過ぎて(負のエネルギーを集めて)しまったことは、仕方がない。

なので、まず、

集めることをやめよう。純粋に逃げる。
これだ。

ネガティブになってもいいけれど、
周囲のネガティブまで拾い集めない。
そしてそれを部屋にディスプレイとかしない。
あわよくば、ポジティブを取り入れる。

ここでいうポジティブと言うのは、自分の中で楽しいと思える欠片を虫眼鏡で見ること。
ネガティブになっているとつい、ネガティブに身を委ねがちだけれど
小さなポジティブを足がかりとして残しておくのは割と大事なことだな。と。

まあ、それが出来れば
そこまでネガティブになってないよ。
という気もするけれど。

とりあえず、
集めない。これから。