進歩と退歩のはかり方とは

自分があまりにも阿呆故に昨年の4月より新聞を読み始め、気になる記事はスクラップする事にした

 

やっている事がそもそも中学生の様で自分をつい笑ってしまう
しかし凡庸をはるかに下回るわたしのオツム(オツムとオムツをよく読み間違えながら、たまごっちを育てた記憶が喚起された。皆良くやると勝手に思うことにする。関係ないけど)では視野や社会を知る手段がこれしか思い浮かばなかった
しかし実際やってみると、これが結構面白い

 

主に次の2点
・記事発行当時の自分の考えと時間が経った現在での自分の考え方の違いに驚く
・年末に見直す事により自分の興味傾向が明確に把握できる

 

記事の横に簡単な感想やコメントを書きながらスクラップしていた故
"その時のわたし"は、そんな事を考えていたのか!と驚き、
そしてそのコメントが割としっかりしていて、この人本当にわたし なの?わたしこんな頭イイっぽい事考えていたの?天才かよ!と。

さてここで一つのプチ疑問。当時の自分を自分と認知できず他人だと思う場合は、「自画自賛」に当てはまるのか?
うーん。(やはり自分はまだまだ阿呆を卒業出来そうになさそうだ

 


過去の自分と今の自分。進歩したのか退歩したのか
知識の蓄積や技術の体得では、進歩退歩を図れるが
思想の仕方や感想ではそれは測る事がむつかしい…

スクラップによってそんな事を発見した年末年始でした

 

あけましておめでとうございます
本年もひっそりとよろしくお願いいたします

 

2017年 年始の 9g      (笑)